Chapter 3: Rise and Fall

Toys_UI.png

Bendy以上に警戒せよ




概要

Chapter 3: Rise and Fall(上昇と下降)はBendy and the Ink Machineの第三章です。
2017年9月28日にリリースされました。

Chapter 3では以下の要素が追加されます。
  • 新たな武器。
  • 新たな場所。
  • 新たなパズル。
  • 新たなキャラクター。
  • 新たな実績。
  • 新たな敵との遭遇。
  • 新たなセーブシステム。
  • Ink Bendyとより多く遭遇する可能性。
  • 隠れることができる場所

インクの悪魔はそこにいる... 怒りながら。
"Bendy and the Ink Machine"のエキサイティングな第3章がついに登場しました。

Joey Drew Studiosの深みに迫る暗き旅は、新たな驚きと震えるような恐怖が続きます。
今回はホールを這う怪物から逃れることはありません。
立ち上がって戦い、走ったり隠れたりします。

この章では、天使の秘密を見つけ、インクの謎を解決し、Henryがこの恐ろしい忘れられたカートゥーンスタジオで生き延びるのを手助けします。

しかし何よりも、マシンを恐れましょう。
脅威が浮かび上がります。


攻略

このChapterではChapter 2よりもモンスターの襲撃が激化しています。
敵の種類や武器の種類も増加しているため、
時として慎重な戦略が必要となるかもしれません。

無被弾で進むのは難しいでしょう。
しかしGame Overはありません(リスポーンします)。

Leave the Safehouse(隠れ家を離れよう)

Chapter 3はBorisの隠れ家らしき一室から始まります。
部屋を出て隠れ家の出口を探します。

Find the Door Lever(ドアのレバーを見つけよう)

出口を開くレバーはBorisが所持しています。
Borisと交渉しましょう。

Find Soup for Boris(Borisのためにスープを見つけよう)

Borisはお腹が空いているようです。
隠れ家の中で3つのベーコンスープの缶を入手しましょう。
1つはスタート地点にあるチェストの中に入っています。

Make Boris Soup(Borisにスープを作ろう)

そのままでは冷めていて美味しくないかもしれません。
鍋に移して温め、皿によそって出してあげましょう。

Find a New Exit(新たな出口を見つけよう)

スープと交換でレバーを入手することができました。
隠れ家を離れ、新たな出口を探しに行きましょう。

この時点で開かなかったトイレの中でベーコンスープの缶が、
スタート地点にある棚の手前でBorisに渡すことのできる骨が入手できます。

Enter the Darkness(暗闇に入ろう)

暗闇に入る前に、あからさまに設置された電灯を入手しましょう。
入手せず進むことはできません(見えない壁に阻まれます)。

暗闇の道中にもベーコンスープの缶が点在しています。
回収を忘れると戻ることができませんので、実績解除の際には注意しましょう。

Talk to Boris(Borisと話そう)

一見行き止まりに見えますが、Borisには何か考えがあるようです。
話しかけて懐中電灯を手渡しましょう。
しばらく待っているとBorisが扉を開けてくれます。

Fix the Toy Machine(トイマシーンを修理しよう)

開かれた扉の先にはHeavenly Toys(天国のおもちゃ)という広大な部屋があります。
先に進むと、トイマシーンにより制御されている棚が道を塞いでいます。
少し戻ってレバーを操作し、トイマシーンの稼動部に引っかかっているおもちゃの残骸を取り除きましょう。

その後、トイマシーンを操作して道を開きます。

Find a New Exit(新たな出口を見つけよう)

トイマシーンを操作した先の行き止まりでは、Angelが歌声を披露してくれます。
歌声を聴き終えれば新しい道が開かれます。

少し進むと分岐点があります。
左方向がDemon(悪魔)の道、右方向がAngel(天使)の道です。
どちらの道に進むかによって獲得できる実績や音声ログの内容、エンドカットが変わります。
ストーリーに大きな影響は及ぼしません(途中で合流します)が、
Demonの道を選んだ場合にのみ取得可能な武器や実績が存在すると考えられます。
一周のみで全ての実績を獲得することはできません。

Arm Yourself(武装しよう)

合流地点ではBorisが待っています。
手にパイプの一部を持ってきてくれていますので、受け取って武器としましょう。
パイプの攻撃力は 1 です。
以降、他に武器が存在していない時はこのパイプが標準装備となります。

Open the Storage Exit(貯蔵庫の出口を開こう)

少し進むと、同時起動が必要な2つのスイッチがあります。
片方はBorisが担当してくれますので、もう片方のスイッチを探しましょう。

スイッチの近くで壁のポスターから、モンスターと化したButcher Gangの1体が出現します。
6回ほどパイプで殴ると倒すことができます。

Butcher Gangを倒し、スイッチを操作すると先に進むことができるようになります。

Find a New Exit(新たな出口を見つけよう)

先に進んで行くとリフト(エレベーター)があり、乗り込むとLevel 9まで自動で運ばれます。

Level 9の先ではAlice Angelの顔や手があしらわれた扉の前にたどり着きます。
Angelの指示に従い扉の先に進んでいき、行き止まりで彼女の話を聞きます。

なおこのAngelの扉の先の空間は、一度外に出ると再入場することができません
ベーコンスープの缶や音声ログなどが設置されています。実績解除の際には注意しましょう。

Do the Angel's Bidding(天使に従おう)

Angelからいくつかのおつかいを頼まれます。

Angelから武器としての機能も兼ねる道具を支給されますが、
それぞれ行程が終わると返却しなければならない点に注意しましょう。

1.3.1パッチより探索内容が変更され、Butcher Gangも討伐対象に含まれるようになります
彼らはアップデートにより各種ステータスも変更されています。
また、各探索ごとに対応した1体のみが出現するように変更されました。

SearchersのHPは 2 です。
なお状況によっては若干攻撃しなければならない回数が増える場合があります。
(敵側の攻撃タイミングと重なると攻撃判定が打ち消されている可能性があります。)
混戦が予想される場合には、近くのLittle Miracle Stationに隠れてやり過ごし分散させる戦略も選択肢としてあります。

また、同じく探索中にInk Bendyがランダムで出現します。
こちらからの攻撃は一切通用せず、捕まれば即死(即リスポーン)となります。
移動が速いため、近くのLittle Miracle Stationに隠れてやり過ごすのが無難です。
しばらく視界にHenryがいなければ、壁に消えて行きます。
1.3.1パッチにより出現頻度が高くなり、滞在期間が若干短くなりました。

Find Four Special Gears(4つの特別な歯車を見つけよう)

Alice Angelからレンチを支給されます。
レンチの攻撃力は 2 です。

Level Kの壁に点在するギアボックスから、歯車を4つ回収します。
なおギアボックスの1つはハズレ(ダミー)で、歯車が入っていません。
ギアボックスの配置や、どれに入っているかはランダムです。

また、Butcher GangのPiperを倒し、歯車を取り戻す必要があります。
PiperのHPは 6 です。

1.3.1パッチによりギアボックスの配置がLevel Kに限定されるようになり、
回収数に変更が加えられています。

SpGear.png

Collect Extra Thick Ink(特濃インクを集めよう)

Angelからインクツール(注射器)を支給されます。
インクツールの攻撃力は 1 です。

この行程中のみ、Level 11の特定ポイントに、
Swollen Searchers(膨れたSearchers)が出現します。
Swollen SearchersのHPは 1 です。
Swollen Searchersは移動せず、襲っても来ませんが、
視界にHenryが入ったり走って近づくと逃走してしまいます。
しばらく待っていると同じ地点に出現するので、背後に回って静かに狙うようにしましょう。

なお、ただ倒すだけでは達成とならず、
倒した後のインク溜まりが消える前にインク溜まりを調べる必要があります。
このインク溜まりを4つ回収します。

SwSearcher.png ExInk.JPEG

また、Butcher GangのFisherを倒し、インクを回収する必要があります。
StrikerのHPは 8 です。
アップデートによりHPが3倍近くに増加し、攻撃速度が若干上昇しているため、
対処に注意が必要です。

1.3.1パッチにより出現ポイントの配置がLevel 11に限定されるようになり、
回収数に変更が加えられています。

Collect Four Valve Cores(4つのバルブのコアを集めよう)

Angelからプランジャー(俗に言うスッポン)を支給されます。
プランジャーの攻撃力は 1 です。

Level Pの壁に点在するバルブパネルを操作し、
機能を停止させてコアを入手します。これを4つ集めます。
なお、既にコアが回収されているパネルも存在しています。
操作可能なパネルはバルブが発光しています。

また、Butcher GangのStrikerを倒し、コアを取り戻す必要があります。
StrikerのHPは 5 です。
アップデートにより攻撃速度・頻度が格段に向上しているため、
正面からの殴り合いは危険です。回り込みながら攻撃することを推奨します。

1.3.1パッチによりバルブパネルの配置がLevel Pに限定されるようになり、
回収数に変更が加えられています。

ValveCore.jpg

Destroy Four Bendy Cutouts(4つのBendyボードを破壊しよう)

Angelから斧を支給されます。
斧の攻撃力は 3 です。

Level Kの各地に点在するBendyのボードを15枚破壊します。
Heavenly Toysにも存在していますので、くまなく探索しましょう。
配置は常に固定です。
※ただしDemon Routeにのみあるボードはカウント対象外です。

全てを破壊すると、付近でInk Bendyが必ず出現します
Little Miracle Stationに隠れてやり過ごすか、完了次第リフトに逃げ込むことを推奨します。

【やや簡単な攻略】


The Angel's Wrath(天使の怒り)

Angelの元に戻り斧を返却すると、
Butcher Gang3種と多数のSearchersが現れ、襲撃してきます。
この時武器はパイプ(攻撃力 1 )なので、かなりの混戦となるでしょう。
集中攻撃を受けると復帰が難しいため、橋を利用して敵の量を制限しつつ、
近くに迫っているモンスターから処理すると良いでしょう。

Butcher Gang3種を倒すとクリアとなります。

Collect Five Ink Hearts(5つのインク心臓を集めよう)

Angelからトミーガンを支給されますが、特定条件を満たしていない場合は取得することができません。
その場合はパイプで戦うことになります。
トミーガンの攻撃力は 2 で、装填数は 18 発です。
フルオートでの連射が可能ですが、リロードまでに3回分空撃ちが必要となります。

取得条件


Level 14へのスイッチが解放され、探索に向かうことになります。
到着したエリアに点在するButcher Gangの死骸から心臓を5つ回収します。
心臓はリフトのすぐ近くにある1つを除き、いずれかの死骸にランダムで配置されます。

Level 14の奥ではThe Projectionistと呼ばれる存在が徘徊しており、視界にHenryが入ると襲いかかってきます。
攻撃されても一撃では死にませんが、攻撃頻度が高く、パイプでは倒すのにも時間がかかります。
危険を承知で殴り倒すか、もしくは点在するLittle Miracle Stationを活用しつつやり過ごしましょう。
The Projectionistは常に前方を照らしていますので、壁などにも注意を払いましょう。
なお、倒さなくてもストーリーは進行可能です。

The ProjectionistのHPは 22 です(推定)。

Return to the Angel(天使の元に戻ろう)

5つのインク心臓を回収したら、Angelの元に戻り献上します。
するとリフトに戻るよう言われますので、リフトに戻りましょう。

リフトに乗るとイベントが発生し、完了となります。



Chapter内マップ

Map_C3_BigUP.png
クリックで拡大されます。

セリフ集

【Henry】


【Angel】


【I'm Alice Angel】

【Toys Machineの部屋のラジオ】

【Level Kのラジオ】

【Demonの道のラジオ】

【Angelの道のラジオ】

【Level 9のラジオ】

【Crucifixion Hallのラジオ】

【Level 11のラジオ】

【Level 9の閉ざされた小部屋のラジオ】

【Inky Abyssのラジオ】

【Level Pの水没していた部屋のラジオ】


コメントフォーム



  • 〜chapter3配信現在、カットボード破壊クエスト時、かなりの確率で『angel/demon root』付近のミラクルステーション横の通路や壁でインクデーモンが引っかかってめちゃめちゃ詰んだ。 --- tesso (2018/01/28 21:58:18)
  • なるべくHevenly Toysからリフトへの順に破壊していくと引っかからない。…と思う。(その間しっかり彼は出現するぞ!結構優雅に歩いてくるからちゃんと来てるか不安になるけどそこは様子みてファイトだ!) --- tesso (2018/01/28 21:58:40)
  • おつかい時にど〜〜してもFisherを注射器で倒せなかった。同じような方がいるのであれば、ミラクルステーションまで走ってインクデーモンのお出ましを待つのも手です。(その間目の前のsearchersがかなりやかましいけど…) --- tesso (2018/01/28 22:06:29)
  • The Angel's Wrath(パイプでButcher Gang3体倒す)難しすぎて何回も死んだけど 階段近くのチェストにジャンプして乗れば一方的に殴り放題でクリアできました --- (2018/02/28 20:28:45)
  • 心臓5個集めたのにangelの所戻ってもストーリー進まなくて詰んでしまった、、、 --- (2023/11/03 00:20:16)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2022-02-08 15:40:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード