Butcher Gang

GangA.png
GangC.pngGangB.png

概要

Butcher Gang(ブッチャー・ギャング)は、
Bendyのカートゥーンショーに出演していたキャラクターがモンスター化した敵です。
Piper(パイパー)、Fisher(フィッシャー)、Striker(ストライカー)の3人で構成されています。
1.3.1パッチにより、各種ごとにステータスが異なるよう変更されました

Chapter 3で目にすることができます。

解説

元々はBendyのカートゥーンショーの一つThe Butcher Gang(虐殺者一味)に登場していたキャラクターたちですが、
何らかの原因から正しい形を得られなかったものと思われます。
(これは"Bendy"なども同じパターンであると考えられます)

外見は異なりますが、内部的には3種それぞれでほとんど差異がありません。
Searchersより出現数が少ない代わりに、小柄でかつ若干耐久力が高いため倒しにくい特徴があります。

共通する弱点として、プレイヤーが彼らよりも上に居る時、
プレイヤーが攻撃範囲外であると認識し、攻撃してこない特徴(仕様上の弱点)があります。
また、彼らの攻撃中にプレイヤーがジャンプを行った場合、
攻撃が即時キャンセルされ、連続で攻撃してくる可能性があります。

Piper

Piper3D.png
Piper(上)はマフィアのような外見をしているカートゥーンです。
本来の名前はCharley(チャーリー)です。
大きな耳、黒い鼻、髪と繋がるほどのヒゲなど、チンパンジーのような風貌を持ちます。
ベストと黒いネクタイのような装いをしています。
他の2人と比べるとまだ原型に近い外見をしています。

四肢が支離滅裂となっており、特に右足はプランジャー(スッポン)になっています。
彼の右目はインクの涙の影響か、眼球が無いようにも見えます。
左目はバツ印状に縫い付けられています。

PiperのHPは 6 です。
武器としてモンキースパナを使用しています。
恐らく一味の中では最も見かけの攻撃範囲が狭く、判定の持続時間も短いです。

1.3.1パッチにより、攻撃速度が向上しました。
また、イベント時以外でもHPが6に設定されるようになりました。

1.4.0アップデートより、移動速度が向上しました。
Strikerと同等の移動速度となります。

Fisher

Fisher.png
Fisher(左)は海賊のような外見をしていたカートゥーンです。
しかし外見的な特徴はほとんど失われているように見えます。
本来の名前はBarley(バーリー)です。

頭部が外れ、釣竿のリールで吊られている悲惨な姿をしています。
また、カートゥーンで見られたコーンパイプの一部は鼻として使用され、
腰には「LIAR(嘘つき)」というプレートがつけられています。

FisherのHPは 8 です。
武器としてレンチを使用しています。
また、外れた頭部は軽く容易に振り回すことができ、
これを武器としても使用します。
レンチを使用する攻撃は判定が狭く持続も短いですが、
頭部を使用する攻撃は判定が広く、持続も長い傾向にあります。

1.3.1パッチにより、攻撃速度が若干向上しました。
また、HPが3倍近くまで上昇しています。
反面、他と比べて移動速度が遅く調整されています。

Striker

Striker3D.png
Striker(右)は害虫のような外見をしていたカートゥーンです。
本来の名前はEdgar(エドガー)です。
原型がほとんど失われています。

頭頂には大きな口があり、開閉することができます。
元々の大きな唇は縫い付けられ、開かなくなってしまっています。
右目がカートゥーン調ではなく、人間の眼球のようになっています。

彼は軟体の持ち主であり、しばしば胴が伸縮しています。
彼は2本の足と3本の腕を持ちます。
これは原型が害虫であるためと思われますが、1本は失われているようです。

StrikerのHPは 5 です。
左腕は部品と結合することで延長されており、背部ともコードで繋がっています。
彼はこれを武器として使用します。
攻撃範囲はやや広めです。

1.3.1パッチにより、攻撃速度・頻度が格段に向上しました
これらの変更により、正面から殴り合うのは非常に危険な敵となっています。
移動速度も3種の中では移動も最も速く、混戦時には脅威となります。
1.4.0パッチより、Piperが同等の移動速度となりました。

出現

Chapter 3

Chapter 3序盤にて、ポスターを破ってPiper(上)が登場、襲撃します。

中盤以降はアイテムを奪い持っている邪魔者としてHenryの前に立ち塞がります。
PiperはSpecial Gearを、FisherはExtra Thick Inkを、
StrikerはValve Coreをそれぞれ保有しています。

また、特定イベントではSearchersと徒党を組んで襲撃してきます。
ステータスは同じですが、同時に相手する数が多いので冷静な対処が求められます。

1.3.1パッチにより、各探索ごとに所定の数しか出現しないよう変更されました。

トリビア

  • 彼らは「三猿」に対応していると考えられます。
    • Piperは視力が奪われているような外見で、「見ざる」に対応すると考えられます。
    • Fisherは本来の姿には有る耳が見られないため、「聞かざる」に対応すると考えられます。
    • Strikerは本来の姿における口が縫われた外見で、「言わざる」に対応すると考えられます。
  • Piperが初登場する時のBGMのタイトルは「Who's Laughing Now」です。
  • 彼らが集団で襲撃する際のBGMのタイトルは「The Old Gang」です。
  • StrikerはHPが0になってラグドール化する時、比較的物理演算が狂いやすいようです。
  • Strikerの外見はシリー・シンフォニーシリーズの1937年の作品「Woodland Café」に登場する虫のキャラクター(特にクモのキャラクター)とよく似ています。

コメントフォーム



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-05-02 15:27:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード